美容と健康の悩みを解決&おすすめトピックbyrou

美容と健康で役立つトピック、自身の経験談も踏まえた最新情報をお届けします。

美容と健康に有効な「美容鍼」について

(※イメージ画像です)

こんにちは。

前回の「美容体重」についてのコラムはいかがでしたでしょうか。

今回は「美容鍼」に関するコラムです。

美容鍼とは、東洋医学の考えに基づき、

顔や頭部、首、肩などのツボに鍼を刺すことで、美容効果を高める施術です。

<美容鍼の基本的な原理>

美容鍼の基本的な原理は、「気」や「エネルギー」が体内を巡り、

バランスが崩れることで健康や美容に悪影響が出るという考え方に基づいています。

鍼を刺すことで経絡の流れを整え、血液や気の巡りを良くし、

身体全体の調和を取り戻すことが期待されます。

<経絡とツボの重要性>

東洋医学においては、身体を通る経絡(経絡)と呼ばれる、

エネルギーの通り道が存在し、特定のツボが経絡上に位置しています。

美容鍼では、これらの経絡やツボに鍼を刺激することで、

エネルギーの流れを調整し、身体の不調和を改善することが狙いです。

また、美容鍼の効果は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

①血行促進による肌の改善

鍼は、皮膚の表面に小さな穴を開けることで、血行を促進する効果があります。

血行が促進されると、肌の細胞に十分な栄養や酸素が行き渡り、

肌のターンオーバーが活性化されます。

ターンオーバーが活性化されると、シミやくすみなどの色素沈着が改善され、

肌のハリやツヤがアップします。

②筋肉の緊張緩和によるたるみやシワの改善

顔や頭部には、表情筋や咀嚼筋などのさまざまな筋肉があります。

これらの筋肉が緊張すると、たるみやシワの原因となります。

鍼は、筋肉の緊張を緩和する効果があります。

筋肉の緊張が緩和されると、たるみやシワが改善され、小顔効果も期待できます。

③自律神経の調整によるリラクゼーション効果

鍼は、自律神経のバランスを整える効果があります。

自律神経のバランスが整うと、リラックス状態が続き、

肌のターンオーバーが活性化され、肌のハリやツヤがアップします。

また、ストレスによる肌荒れも改善されます。

<美容鍼はこのような方におすすめ>

・肌のハリやツヤが気になる方

・シミやくすみなどの色素沈着が気になる方

・たるみやシワが気になる方

・リラックスしたい方

美容鍼の施術は、1回30分~1時間程度で、10回程度の継続がおすすめです。

<美容鍼を受ける際の注意点>

美容鍼を受ける際には、以下の点に注意しましょう。

鍼灸師の資格を有する、信頼できる施術者を選ぶ

・施術前には、体調やアレルギーの有無などについて、施術者に伝える

・施術後に、鍼の跡が残る場合があります。

(※イメージ画像です)

<まとめ>

総括すると、美容鍼は東洋医学の観点から身体のエネルギーの流れを整え、

美容と健康の向上を目指す治療法です。

施術者との相談や適切な注意が取られる限りにおいて、

多くの人にとって安全で有益なアプローチと考えられます。